知名度と集客は圧倒的!Amebaブログ(アメーバ・アメブロ)の評判と使い方

Amebaブログ(アメーバ・アメブロ)は大手インターネットサービスの株式会社サイバーエージェントが提供しているブログサービスです。
芸能人が多く利用していて知名度が非常に高く、昔から多くの方に愛されている無料ブログとなります。

Amebaブログ(アメーバ・アメブロ)の基本スペック

項目スペック
独自ドメイン利用できない
容量1TB
テンプレ数まずまず:400種類以上
HTMLの編集☓:できない
CSS対応△:一部可能
アフィリエイト△:制限あり
複数ブログ☓:1つのみ
パートナー満足度1位獲得! afb(アフィb)の評判!審査は緩い?
パートナー満足度1位獲得! afb(アフィb)の評判!審査は緩い?
afb(アフィb)(旧:アフィリエイトB)は、株式会社フォーイットが運営している成果報酬型(ASP)のアフィリエイト・サービスとなり...

Amebaブログ(アメーバ・アメブロ)の特徴

お洒落なテンプレートが豊富

Amebaブログ(アメーバ・アメブロ)では400種類以上のテンプレートが用意されており、どれもデザインにこだわったしようとなっています。
ですので自分でカスタマイズすることもなくお洒落なブログが作成できます。

アフィリエイトは一部可能

基本的にはAmebaブログ(アメーバ・アメブロ)で商用目的の目的でアフィリエイトをすることはNGですが、記事作成画面にある「楽天アフィリエイト」「Amazonアソシエイト」のみ利用することが可能です。

どちらも物販アフィリエイトとして一応利用することはできます。
ただ成果報酬はドットマネーという電子マネーでしか受け取ることができませんので、利便性ではやや劣ってしまいます。

報酬の振り込みですが、Amazonの場合は翌月10日前後で、楽天は3ヵ月後の10日前後となっています。

自分でクリックして広告を利用する「自己アフィリエイト」はできません。

集客力は高い

Amebaブログですがユーザー同士のコミュニティ機能に力を入れており、「あしあと機能」や「アメーバピグ」といった機能が存在します。
Amebaブログは無料ブログの中でも随一の利用者を誇りますので、ユーザー同士のコミュニケーションも活発に行われています。

そのためブログを開始したばかりでも、それらのコミュニケーションツールから一定のアクセスを見込めることがメリットになります。

容量が1TBある

Amebaブログでは、デフォルトで1TB(1,000GB)用意されていますので、容量を気にすることなく画像などをアップロードできます。
1TBは無料ブログとしてはかなり大容量となりますので、画像が多いブログを開設する際はメリットが大きいと言えるでしょう。

リブログ機能で読者を増やせる

共感した他の人のブログ記事を、自身のブログに貼り付けて紹介できる「リブログ機能」が用意されています。

リブログ機能を利用すると相手方にも通知がいきます。
互いの記事を見て興味のある記事があれば、読者になることもあるでしょう。

コメントも同時に残せますので、応援しているブログに対して思いを伝えたいときにも便利です。

有料プランで広告非表示にできる

「Amebaプレミアム」という有料プランがあり、月額1,008円(税込)を支払うことで、ブログスキン内の広告を非表示にすることが可能です。
また1枚あたりの画像アップロード容量が、3MBから10MBにアップグレードされ、画像フォルダの容量自体も無制限になります。

広告なしでブログを行っていきたい方には、活用したいプランと言えますね。

チャットでサポートが受けられる

ブログを作成するにあたってわからないところがあれば、チャットを使ってリアルタイムで質問することができます。

レスポンス(返信)が早いので、すぐに問題を解決した場合におすすめです。

大手ネットサービス会社が運営していて安心

Amebaブログを運営している会社は「株式会社サイバーエージェント」で、売上高895億円、利益65億円を誇る大手のIT会社です。

2004年から開始されたAmebaブログは、現在10年以上を迎え、無料ブログの中でも抜群の知名度と利用者となっています。
今後もブログサービスは継続されるものと思われますので、突如ブログを閉鎖するようなことはまず起きないでしょう。

Amebaブログ(アメーバ・アメブロ)のまとめ

Amebaブログ(アメーバ・アメブロ)の評価ですが、その圧倒的な知名度と集客力は魅力的になります。
なのでアフィリエイトに利用していくというよりも、個人のブログとして楽しみたい方におすすめできる無料ブログサービスでしょう。