広告ほぼ無し!Blogger(ブロガー)の評判

Blogger(ブロガー)はgoogleが運用している無料ブログサービスとなります。
広告表示がほとんどなくアフィリエイトにもってこいの無料ブログと言えるでしょう。

Blogger(ブロガー)の基本スペック

項目スペック
独自ドメイン可能
容量1GB
テンプレ数少ない
HTMLの編集○:できる
CSS編集○:できる
アフィリエイト商用利用可能
複数ブログ100個まで
おすすめアフィリエイトASPを比較【最新版】
おすすめアフィリエイトASPを比較【最新版】
本ページではアフィリエイトにおすすめのASPをご紹介します。 成果報酬型は報酬単価が高いですが、成果を発生させるのが難しいです...

Blogger(ブロガー)の特徴・メリット

広告がごく僅か

Blogger(ブロガー)はすべて無料で利用できますが、広告表示は上記画像「blggerのリンク」があるだけで他はありません。
無料ブログの中では断トツの少なさが嬉しいですね。
しかも広告リンクのある場所はフッターの目立たないところですので、一見見ただけではどこが広告か把握できないぐらいです。

他ブログサービスならほとんど有料プランで広告非表示となりますが、お金を払ってブログを行っていくとどうしても稼がないと!という焦りが生まれてしまいます。
その点Blogger(ブロガー)では最初から広告表示が実質ありませんので、気楽に焦ることなくブログ作成を進めていけることがメリットとなります。

100個まで複数ブログの作成ができる

なんとBlogger(ブロガー)では100個もの新規ブログが作成できてしまいます。
他の無料ブログでここまで多く作成できるところは現在ありませんので、とても魅力的なことになりますね。

たとえば細かいジャンルに特化したブログを、数多く作成することなんかもできちゃいます。

独自ドメイン利用可能

Blogger(ブロガー)では独自ドメインが利用できます。
さらに管理画面でドメインの購入ができて、そのまま設定まで行えるようになっています。

検索経由での集客を増やしたいなら、独自ドメインを利用するようにしましょう。

ブログの表示スピードは一流

Blogger(ブロガー)は前述している通り、広告表示もほとんどなく全体的にすっきりとしているテンプレートが多いので、表示スピードは他よりも早いことが多いです。

表示スピードはSEOにも影響するので、早いに越したことはありません。
ユーザービリティの観点からも、何秒待っても表示されない遅いブログは見る気がなくなってしまうでしょう。
ブログの表示スピードにこだわる人は、間違いなくBlogger(ブロガー)がおすすめです。

Blogger(ブロガー)の欠点・デメリット

アクセスを集めるのに時間が掛かる

Blogger(ブロガー)は、FC2ブログや、Seesaaブログなどのポータルサイトではありませんので、ブログサービス経由でのアクセスは見込めません。
すなわち検索・もしくはSNSなどを利用して集客を集める必要があります。

始めたばかりのころは、まったくと言っていいほどアクセスが来ませんので、すぐにブログを見てもらいたい!という方には少し不向きなブログサービスかもしれません。
しかしツイッターやフェイスブックなどで宣伝するなど、SNSを最大限活用していけば一定の集客は確保できるでしょう。

初心者の方は慣れが必要

元々海外のブログサービスですので、操作ツールや作成方法など少し日本のブログサービスと異なる面があります。
ですので最初は操作に戸惑って時間が掛かるかもしれません。

しかし最近になってサポートが日本語対応になったり日本語版トップページがリニューアルされたりなど、日本ユーザーを意識したサイト作りが行われていますので、もしかしたら今後操作ツールも日本向けに改善される可能性もありますね。

情報量が少ない

Blogger(ブロガー)は他の無料ブログと比較して、国内で利用している人はまだまだ少ない状況です。
そのためネットで検索してもあまり情報が見つからず、予想外の不具合が起きた時に対処しづらいというデメリットがあります。

Blogger(ブロガー)の口コミ

Blogger(ブロガー)のまとめ

Blogger(ブロガー)の評価になりますが、最大の特徴は広告の量が少ないことになるでしょう。
ほぼ目立ちませんので、アフィリエイトにも最大限活用していけますね。

ただ初心者向けのブログサービスとは言いづらい側面もあり、ブログ作成が全くの初めてという方には、かなり苦戦するかと思われます。
ある程度ブログ作成に慣れてきて、次は広告なしのブログサービスを無料で利用したいという方に、最適な無料ブログになるのではないでしょうか。

あと独自ドメインが可能なことや、100個まで複数ブログ作成可能なことから、中級者以上のアフィリエイターにおすすめしたい無料ブログと言えるでしょう。

グーグルアドセンス(Google AdSense)の使い方や評価まとめ
グーグルアドセンス(Google AdSense)の使い方や評価まとめ
グーグルアドセンス(Google AdSense)とは、サイトやブログに広告を掲載することで収入を得ることができる、クリック型広告配...