アフィリエイトにもおすすめ!FC2ブログの評判と詳細情報

FC2ブログは昔から多くの人に利用されている老舗無料ブログサービスになります。
アフィリエイトにも多く利用されていて、今後もアフィリエイターには欠かせない存在であり続けるでしょう。

FC2ブログの基本スペック

項目スペック
独自ドメイン可能(有料プラン)
容量10GB
テンプレ非常に豊富:6,000種類以上
HTMLの編集○:可能
CSS編集○:可能
アフィリエイト○:利用可能
複数ブログ☓:1つまで
パートナー満足度1位獲得! afb(アフィb)の評判!審査は緩い?
パートナー満足度1位獲得! afb(アフィb)の評判!審査は緩い?
afb(アフィb)(旧:アフィリエイトB)は、株式会社フォーイットが運営している成果報酬型(ASP)のアフィリエイト・サービスとなり...

FC2ブログの特徴・メリット

テンプレートがかなり豊富

老舗ブログらしく役立つ機能が盛りだくさんなのですが、その中でもテンプレは実に6,000個以上と非常に多く揃えています。
さらにHTML・CSSの知識がある方はカスタマイズも自由に行えますので、自分の好きなデザインに仕上げることも可能です。

有料プランは検討価値あり

FC2ブログは無料でブログ作成を行えますが、FC2ブログProという有料プランで様々な機能を付加することができます。

FC2ブログPro(有料プラン)FC2ブログ
料金月額300円0円
広告完全非表示○:非表示×:表示
独自ドメイン○:可能×:不可
保存容量無制限10GB
アップロード容量1ファイルにつき5MBまで1ファイルにつき2MBまで
FTP容量○:500MB×:利用不可

例えばPC・スマホ・モバイルの全広告非表示機能独自ドメイン利用容量無制限など嬉しい機能がたくさん利用できるようになります。
特に全デバイスの広告非表示機能は、本格的にアフィリエイトを行いたい方にはメリットの大きい機能だと思います。

これだけの機能を揃えながら、月300円で利用できるのは魅力的でしょう。

様々な端末で利用可能

PC・スマホはもちろん、ガラケー、アプリなども用意されていますので、全てのデバイスで利用できます。
どこにいても端末さえあればブログの更新が行えますので、利用環境に問わないサービスを提供していることは評価できるでしょう。

フォトアルバム機能もある

FC2ブログではアルバムが10個まで作成できるようになっています。

インスタグラムのアカウントと連携することができ、専用のアルバムが作成されます。
インスタにアップロードした画像などを整理するのに役立つことでしょう。

もちろんスマホ、ガラケー(携帯)、パソコンとどの端末からでも確認できますので、いつでもアルバムを見たり友達に自慢したりなんかもできますね。

FC2ブログのデメリット

更新が滞ると広告が表示される

FC2ブログでは、ブログの更新が1か月間ないと広告が表示されるようなっています。

他のブログでも同様の広告表示が行われますが、1ヵ月という他と比べて短い期間で表示されてしまうことがデメリットになります。

「FC2ブログPro(有料プラン)」に登録することで、広告が表示されるのを防ぐことが可能です。

他社の独自ドメインは利用できない

FC2ブログでは、有料プランに入ることで独自ドメインを使用することが可能になりますが、他社で取得した独自ドメインは利用できないようになっています。

FC2ブログで独自ドメインを設定するには、自社で運営している「FC2ドメイン」で取得したドメインを使用することになります。
他のドメイン業者で購入したドメインは使用できないことに注意しましょう。

FC2ブログのまとめ

  • カスタマイズの自由度が高い
  • 高機能で利便性抜群
  • 全てのデバイスに対応
  • ブログ利用者数NO.1

FC2ブログは、古くから支持されていることもあってブログとしての機能はトップクラスになります。
さらに有料プランでアフィリエイトに役立つサービスが豊富に利用できるのも、優れた点の一つと言えるでしょう。

カスタマイズ性が高く、HTML&CSSに詳しい人はオリジナルのブログデザインも作成できたりします。
無料ブログでアフィリエイトを行っていくには、十分すぎるぐらいのスペックを備えていますので、FC2ブログではじめることを検討してみてはいかがでしょうか。