アフィリエイトは可能?gooブログの評判と詳細を解説

gooブログ

gooブログはNTTレゾナントが提供しているブログサービスとなります。
簡単に始められるので、ブログ初心者におすすめのサービスです。

gooブログの基本スペック

項目 スペック
独自ドメイン ×:設定できない
容量 3GB
テンプレ まずまず:500種類以上
HTMLの編集 △:有料プランのみ
CSS編集 △:有料プランのみ
アフィリエイト △:有料プランのみ
複数ブログ 1つまで
もしもアフィリエイトの評判は?審査や使い方まとめ
もしもアフィリエイトは、株式会社もしもが提供している成果報酬型(ASP)のアフィリエイト・サービスになります。 初心者の方に優しい機能がたくさんありますので、使いやすさではトップクラスのASPと言えるでしょう。 もしもアフィ...

gooブログの特徴

簡単にはじめられる

gooブログはカスタマイズ性に優れているといえませんが、初心者の方には優しいブログとなっています。

あらかじめ多くのテンプレートが用意されているので、好みのデザインを選ぶだけにブログを開始できます。
初めての方でもすぐにブログをスタートできますので、カスタマイズに慣れていない方にはおすすめです。

充実したヘルプ

ブログ運営においてわからないことがあっても、gooブログならヘルプが充実しているので安心です。

作成方法から質問の多い不明点などを丁寧に解説していますので、悩んだときはヘルプページを見るようにしましょう。

ピックアップされるとアクセスUP

編集者にブログがピックアップされると、gooブログトップページにおすすめ記事として掲載されます。
さらに公式TwitterやFacebookなどでも紹介されるので、多くのアクセスが期待できます。

「スタッフにアピール」機能がありますので、記事を投稿する際に是非利用してみましょう。

アフィリエイトは利用不可

gooブログでは、アフィリエイト利用は不可となっています。
そのためグーグルアドセンス(Google AdSense)などを利用したアフィリエイトは行えないようになっています。

無料ブログでアフィリエイトを利用したい場合は、Seesaa(シーサー)ブログBlogger(ブロガー)を活用しましょう。

本格的にやるなら有料プランがおすすめ

gooブログには、無料版とは別に有料プランが用意されています。
有料プラン「goo blogフォト」を利用すると、無料版では行えない様々な機能が使えるようになります。

項目 詳細
月額料金 477円
(契約月は無料)
広告非表示 PCのみ可能
容量 1TB
HTML編集 〇:可能
CSS編集 〇:可能
アフィリエイト Amazonアソシエイトが可能

PC版のみですが広告非表示になったり、容量が大きく増量されます。
HTMLなどでカスタマイズも可能になりますので、自分の好きなデザインでブログを運営できるようになります。

またアフィリエイト(Amazonアソシエイト)も設置可能となり、利便性が高まることでしょう。
無料版では物足りないという方は、有料プランの活用を検討してみることをおすすめします。

gooブログの口コミは?

gooブログのまとめ

gooブログですが最初から多くのテンプレートが用意されており、初心者の方でも迷わず開始できることがメリットになります。
独自性を出したい方にはやや利用しづらいですが、まだブログ作成に慣れていない方には嬉しいサービスと言えます。

有料プランを契約すれば商用利用も可能となり、収益を目指してブログ運営したい方にもおすすめです。
無料版であれば誰でも利用できますので、興味のある方は一度試してみましょう。

おすすめアフィリエイトASPを比較【最新版】
本ページではアフィリエイトにおすすめのASPをご紹介します。 成果報酬型は報酬単価が高いですが、成果を発生させるのが難しいです。 一方クリック型広告は報酬こそすぐに発生しますが、PV数・クリック数を上げなければ収益性は低くな...