カンタンに店舗サイトが作成できる!グーペの評判と口コミを徹底解説!

グーペ

グーペとは、株式会社はてなが提供している店舗向けサイト作成サービスのことです。

グーペの基本スペック

項目 スペック
初期費用 3,000円
月額料金 1,000円~
独自ドメイン 利用可能
CSS対応 ○:可能

料金プラン

プラン 1か月契約 3か月契約 6か月契約 12か月契約
通常プラン 1,000円 3,000円 6,000円 12,000円
DXプラン 1,500円 4,500円 9,000円 12,000円
ビジネスプラン 3,500円 10,500円 21,000円 36,000円

スペック・機能

プラン 容量 独自ドメイン メルマガ アクセス解析
通常プラン 1GB 設定可能 × ×
DXプラン 5GB 設定可能
ビジネスプラン 50GB 設定可能
※一部無料

グーペの特徴

店舗向けサイトに最適

グーペは店舗向けサイトに最適なホームページ作成サービス(CMS)です。
レストランやカフェ、サロンやセレクトショップなど幅広い店舗に対応しています。

「会員機能」「メールマガジン」「お問い合わせフォーム」など顧客管理に対応した機能が提供されています。

ページの表示速度が速い

グーペで作成されたサイトはページ表示が速いことが特徴で、訪問者に余計なストレスを与えません。、

ページ速度は検索順位や離脱率(サイトから離脱する確率)にも影響を与えますので、とても重要な要素となっています。
他社サービスよりもページ表示速度に優れていることがメリットになります。

SEO対策がされている

グーペはあらかじめSEO対策がされており、検索順位において優位となっています。
前述したページ表示速度や検索エンジンへ素早く登録されることなど、SEO対策がしっかりとされていることがメリットです。

また上級者向けの機能も揃えているので、SEO対策をさらに強化したい場合にもおすすめです。

独自ドメインが設定できる

グーペでは独自ドメインが設定できるようになっています。
独自ドメインはSEOにおいて有利なものとなっており、設定することで検索順位にも好影響を与えることができます。

初心者でもかんたんに設定できる、「独自ドメインオプション」(月額300円~)も用意されています。
また自分で取得した独自ドメインを設定することも可能です。

クレジットカードがなくても利用できる

利用料金の支払いですが、クレカ決済の他に「おさいぽ!」と呼ばれる決済サービスでも可能です。
おさいぽ!へのチャージ方法は、キャリア決済・銀行振込・コンビニ決済・ウェブマネー・Paypalに対応しています。

【グーペマニュアル】お支払い(おさいぽ!)

グーペの口コミ

グーペのまとめ

グーペの評価ですが、HTML&CSSがよくわからないけど、奇麗かつ機能も豊富な店舗サイトを作成したい場合におすすめのサービスと言えます。

視覚的に操作ができますので、初めての方でも迷わずサイト制作を行えます。
外部に依頼するより安くコストが抑えられることもメリットです。

最初の15日間無料で利用できますので、迷われている方はまずはお試ししてみることをおすすめします。