アフィリエイトは利用可能?LINE(ライン)ブログの評判と詳細情報

LINE(ライン)ブログは、「LINE」で有名なLINE株式会社が運営しているブログサービスになります。
元々は有名人のみが利用できるブログサービスでしたが、2016年11月に一般の方も利用可能となりました。

LINE株式会社は他にもlivedoor(ライブドア)ブログという、無料ブログサービスを提供しています。

LINE(ライン)ブログの基本スペック

項目スペック
独自ドメイン利用できない
HTMLの編集×:できない
CSS対応×:できない
アフィリエイト△:制限あり
複数ブログ×:1つのみ
パートナー満足度1位獲得! afb(アフィb)の評判!審査は緩い?
パートナー満足度1位獲得! afb(アフィb)の評判!審査は緩い?
afb(アフィb)(旧:アフィリエイトB)は、株式会社フォーイットが運営している成果報酬型(ASP)のアフィリエイト・サービスとなり...

LINE(ライン)ブログの特徴

利用できるのはスマートフォンのみ

LINE(ライン)ブログは、スマホアプリのみで利用が可能となっており、パソコンからはブログ作成等が行えない仕様となっています。
パソコンでできるのは、記事を読むことぐらいです。

LINE自体、スマートフォンアプリでの提供サービスとなっていますので、納得できる仕様と言えますね。
LINE側も、あえて出さなかったんだと推測されます。なので今後もスマホアプリのみの提供になりそうですね。

管理画面はシンプル

LINE(ライン)ブログの管理画面は実にシンプルな設計となっており、デザインのカスタマイズも最低限のものしか行えません。
CSSやHTMLを駆使して、デザイン性に優れたブログを作成しよう!と思われている方には向かないブログだと思います。

ただどのブログもシンプルなデザインに落ち着いていることで、読みやすさ(可読性)という意味ではメリットがあるブログなのではないでしょうか。

絵文字やフォントが豊富

先ほどデザインのカスタマイズ性は低いと伝えましたが、フォントと絵文字に関しては別の話になります。
どちらも豊富な種類の中から選ぶことができ、メール世代の若者にとっては利用しやすいことでしょう。

特に日本語フォントが30種類以上あるのは驚きです。

SNS要素が強い

LINE(ライン)ブログには、「いいね!機能」「フォロー・フォロワー機能」があるなど、ユーザー同士のつながりを重視したSNSのようなブログサービスとなっています。

他のブロガーと交流しながらブログ作成を行っていきたい方には、相性がぴったりな無料ブログと言えるでしょう。

コメント返信の通知がない

LINE(ライン)ブログでは、自分のブログ記事にコメントをくれたユーザーに対して、コメント上で返信をしても相手方に通知がいきません。

そのため相手ユーザーは、再度コメントしたブログ記事に足を運ばないといけない仕様となっています。

これはSNS発であるLINEブログとしては、不便としか言いようがない仕様です。
今後の仕様改善に期待しましょう。

LINE(ライン)友達にはバレない?

LINEに追加している友達に、ブログを開始したことがバレてしまうのが嫌な方もいると思います。

LINEブログで記事を投稿する前の確認画面で、「シェア」という項目のところにLINEマークがあると思います。
そこが緑色になっている場合、投稿と同時にLINEのタイムラインにも表示される仕組みとなっております。

ですのでLINEマークをタップしてオフ(グレー色)にしておけば、LINEのタイムラインに表示されるのを防ぐことが可能です。
常にオフにしておけば、LINEの友達にブログの存在を知られることはありませんので安心しましょう。

LINE(ライン)ブログの口コミは?

LINE(ライン)ブログのまとめ

LINE(ライン)ブログの評価ですが、通常の無料ブログとは一線を画したサービスとなっており、SNSに近いブログサービスだと思います。

またLINEとの連携に強みがあって、LINEのタイムラインから導線を作ることも可能です。
ブログから友達追加も楽に行えるので、ブログのファンを増やしやすい環境となっています。

アフィリエイト利用は制限が多いですが、楽天アフィリエイトなどは設置可能ですので、活用の仕方によっては利用していくことができると思います。

ただ一般ユーザーに公開されたばかりの新しいブログとなりますので、まだまだ機能としては物足りない部分がもあることは事実です。

それでも、メインブログに集客するためのサブブログとして活用したりなど、利用できる場面も多いのは確かです。
自身の利用目的に最適と思われるなら、LINEブログをはじめてみても良いかもしれませんね。