完全無料化で機能面では最強クラス!ライブドアブログ(livedoor Blog)の評判と詳細スペック

ライブドアブログはLINE株式会社が運営するブログサービスとなります。
元々は社名でもあるライブドアが運営していましたが、2010年にLINE株式会社の旧社名であるNHN Japanによって買収されました。
2015年5月に完全無料化宣言がされて、すべての機能が無料で利用できるようになりました。

ライブドアブログの基本スペック

項目スペック
独自ドメイン○:可能
容量無制限
テンプレまずまず:400種類以上
HTMLの編集○:可能
CSS編集○:可能
アフィリエイト利用可能
複数ブログ10つまで
審査なしで登録可能! A8.net(エーハチネット)の使い方と評価
審査なしで登録可能! A8.net(エーハチネット)の使い方と評価
A8.net(エーハチネット)はアフィリエイトを始めるにあたって最初に登録しておきたいASPとなります。 サイト審査なしや広告主数...

ライブドアブログの特徴

複数ブログは10個まで

一つのアカウントで10個までブログ作成が可能ですので、管理も楽になります。
さらに10個という数も他ブログと比べて多く、ライブドアブログで利用するメリットとなります。

人気記事ランキングも無料で利用できる

記事ごとのPVが、多い順でランキングを表示してくれるブログパーツが、標準で提供されており、大変ありがたい機能が無料で利用できるようになっています。
人気記事ランキングのブログパーツを利用することで1記事から違う記事へ回遊性を高めてくれますので、是非活用したい機能と言えるでしょう。

グーグルアドセンスも掲載可能

グーグル社のクリック型広告であるグーグルアドセンス(Google AdSense)も掲載可能ですので、幅広いアフィリエイトジャンルにも対応した無料ブログと言えます。

スマホ&アプリでも利用可能

ブログの新規作成や、編集、アクセスレポートまでスマートフォンで行えるようになっています。

スマホテンプレートも充実していて、簡単に美しいレイアウトのブログが完成できます。

またアプリも用意されており、こちらも同じように編集や記事作成などを行えます。
環境に問わずにブログ運営できることは、より多くの人に対応したユーザビリティに優れたブログサービスと言えるでしょう。

独自ドメインが利用できる

SEOに強いと言われる独自ドメインの設定も可能となっていますので、検索経由からの集客も大きく見込める可能性があります。

設定方法もネームサーバーをドメイン業者で設定すれば、あとはライブドアブログの管理画面で独自ドメインを入力するだけです。

おすすめのドメイン会社はこちら

高機能のアクセス解析がある

デバイス別のアクセスをリアルタイムで確認できるなど、無料ブログとしては高機能のアクセス解析が用意されています。

またGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を設置すれば、さらに豊富なアクセス解析が行えます。

ツイッターでもサポートが受けられる

ライブドアブログでは、積極的にソーシャルメディアに対応したお客様サポートを目指しており、ツイッター上でも気軽に不明点などを聞くことが可能です。
担当者(なっちゃん)が、フレンドリーに対応してくれます。

サポート内容は公開されておりますので、過去に返信している回答内容を見て解決することもできます。

製本サービスもある

製本サービスの「MyBooks.jp」と連携して、作成したブログを製本化することができるサービスを提供しています。

作成したブログを紙の本として残したい場合は、便利なサービスとなっています。

また電子書籍化もすることができ、レイアウトも自由に決めれます。
作成した電子書籍は「Amazon Kindleストア」などで販売することも可能です。

ライブドアブログのまとめ

ライブドアブログは完全無料化に伴い、有料プランによるスマホ版広告非表示が不可能になってしまいました。
ただそれでも容量無制限独自ドメイン可能多くのブログが作成可能といった数多くのメリットも存在しますので、初心者の方には是非一度利用してもらいたいブログサービスになります。

おすすめアフィリエイトASPを比較【最新版】
おすすめアフィリエイトASPを比較【最新版】
本ページではアフィリエイトにおすすめのASPをご紹介します。 成果報酬型は報酬単価が高いですが、成果を発生させるのが難しいです...