アフィリエイトにもおすすめ!Seesaa(シーサー)ブログの評判と特徴

Seesaa(シーサー)ブログはアフィリエイターに大人気の無料ブログサービスです。
HTMLの知識が少々要りますがカスタマイズも可能で、アフィリエイトを行う上で強い味方になることでしょう。

Seesaa(シーサー)ブログの基本スペック

項目スペック
独自ドメイン○:可能
容量5GB
テンプレ豊富:400種類以上
HTMLの編集○:可能
CSS編集○:できる
アフィリエイト利用可能
複数ブログ5つまで
もしもアフィリエイトの評判は?審査や使い方まとめ
もしもアフィリエイトの評判は?審査や使い方まとめ
もしもアフィリエイトは、株式会社もしもが提供している成果報酬型(ASP)のアフィリエイト・サービスになります。 初心者の方に優しい...

Seesaa(シーサー)ブログの特徴・メリット

商用利用可能(アドセンスもOK)

アフィリエイトでの利用も可能であり、突如ブログを削除されたりということも起きないです。
グーグルアドセンス(Google AdSense)の設置も認められているのも嬉しいですね。

最近はアフィリエイト利用に制約を設けるところが増えましたので、アフィリエイターが続々とSeesaa(シーサー)ブログに移っている方も多いです。

独自ドメインが利用できる

Seesaa(シーサー)ブログでは無料プランでも独自ドメインが利用可能となっています。
もし途中で独自ドメインに変えたくなっても、簡単に利用できるのがメリットとなっています。

5GBの容量

画像または動画をアップロードできる容量ですが、Seesaa(シーサー)ブログでは5GBまでとなっています。
2016年3月から2GB⇒現在の5GBの容量にアップしました。
この容量があれば、通常のブログなら物足りますので十分だと思います。

充実した機能

「エクスポート機能」、「インポート機能」、「アクセス解析」など、他ブログでは有料プランでないと使えない機能も、Seesaa(シーサー)ブログでは無料で開放されています。
アフィリエイトにおいても利用価値の高い機能が盛りだくさんですので、ブログ作成するにあたって積極的に活用していきたいですね。

複数ブログが作成できる

1アカウントで最大5つまで複数のブログを作成することが可能です。
しかも面倒な設定もいらずに簡単に作成できるところも評価されています。

以前は100個までという膨大な数を作成できましたが、大量スパムサイト出現による検索エンジンの評価低下に伴って減少される運びとなりました。
それでも複数作成できるブログはアフィリエイトにおいても貴重ですので、今後もこのまま続けてもらうことに期待したいですね。

PC版広告は非表示にすることが可能

デフォルトでは広告が表示されてしまいますが、設定にて簡単に非表示に変更できますので広告が邪魔と感じたら非表示にしましょう。
ただしスマートフォン版広告は非表示にすることはできないので注意が必要です。

ブログパーツが豊富にある

Seesaaブログではブログ作成の強い味方である、ブログパーツが大量に提供されていますので、ご自身のブログのあったパーツも見つけられることでしょう。

アナリティクスと連携できる

グーグルが提供しているアクセス解析ツールの「Google Analytics」と連携が可能です。

管理画面の「設定」⇒「外部連携」⇒「アナリティクス連携」のところにトラッキングコードを貼り付けるだけで、Seesaa(シーサー)ブログでもGoogle Analyticsを活用することができます。

有料プランもある

月額300円の支払いを行えば、「プレミアムプラン」と言われる有料プランを利用することができます。
機能としては容量が無制限になったり、CSVダウンロード機能などがあります。

さらに今なら、1年間分のドメイン取得料が無料になる特典も用意されていますので、興味があれば利用してみましょう。

Seesaa(シーサー)ブログの欠点・デメリット

管理画面がやや重たい

ここからはデメリットの部分となりますが、他のブログと比べて管理画面が少しばかり重いかなと思います。
操作していくにつれて慣れていくとは思いますが、急いで記事投稿したいときなどに若干のストレスを感じてしまうかもしれません。
ただこれは広告収入で運営している、無料ブログ故の宿命ですので仕方ない部分でもあります。

スマートフォン広告は消せない

スマホ版Seesaa(シーサー)ブログで表示されている広告ですが、非表示にすることができません。
有料プランも存在しますが、容量アップがメインとなっていて広告非表示の機能はありません。

現代ではスマートフォンからのアクセスが大半になっていますので、スマホからの流入で広告が表示されてしまうことはデメリットと言えます。

Seesaa(シーサー)ブログの口コミ

Seesaa(シーサー)ブログのまとめ

Seesaa(シーサー)ブログの評価ですが無料でも十分な機能が備わっており、利便性の高さから初心者アフィリエイターにはまず最初に利用してほしい無料ブログです。

特に無料で独自ドメイン可能複数ブログ作成できるなど、アフィリエイトを効率よく行いやすい環境が揃っていることが評価できます。

上記のことから無料ブログの中でも、トップレベルのブログサービスとなるでしょう。おすすめです。

審査なしで登録可能! A8.net(エーハチネット)の使い方と評価
審査なしで登録可能! A8.net(エーハチネット)の使い方と評価
A8.net(エーハチネット)はアフィリエイトを始めるにあたって最初に登録しておきたいASPとなります。 サイト審査なしや広告主数...