有料プランはおすすめ!So-net(ソネット)ブログの評判と詳細情報

So-net(ソネット)ブログは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供しているブログサービスです。
複数ブログが作れたり利便性の高いサービスが特徴となっています。

So-net(ソネット)ブログの基本スペック

項目スペック
独自ドメイン利用できない
容量1GB
テンプレ数まずまず:300種類以上
HTMLの編集○:できる
CSS対応○:対応
アフィリエイト△:制限あり
複数ブログ5つまで作成可能
パートナー満足度1位獲得! afb(アフィb)の評判!審査は緩い?
パートナー満足度1位獲得! afb(アフィb)の評判!審査は緩い?
afb(アフィb)(旧:アフィリエイトB)は、株式会社フォーイットが運営している成果報酬型(ASP)のアフィリエイト・サービスとなり...

So-net(ソネット)ブログの特徴

複数ブログ作成可能

So-net(ソネット)ブログでは1カウントにつき5つまでブログが作成可能となっています。
複数ブログ作成可能なブログが減ってきていますので、上手に活用していきたいですね。

ポイントが貯まる

So-net(ソネット)ブログは広告表示機能をONにすることで、ソネットポイントがもらえる仕組みになっています。
ソネットポイントは、動画配信サービス「ShowTime」ほか、電子書籍サービス「eBookJapan」などでも利用できますので、使い勝手は良いと思います。

有料プランがおすすめ

So-net(ソネット)ブログでは、たった280円(税抜)で様々な機能が追加される有料プランが存在します。

  • ストレージ容量が10GB
  • アクセス解析の機能追加
  • 40日間更新なしの広告表示がない
  • 最大10ブログまで作成できる
  • アップロード容量のアップ
  • スマートフォン広告の一部非表示が可能に

例えば複数ブログが10つまでに増えたり、容量も10GBまで増加したりなど、他にもメリットが多数あるプランとなっています。
今後So-net(ソネット)ブログで本格的にブログを構築していきたいなら、迷わず有料プランがおすすめです。

So-net(ソネット)ブログのデメリット

アフィリエイトに制限あり

So-net(ソネット)ブログで可能なアフィリエイトは、Amazonと楽天アフィリエイトのみとなっています。
A8.net(エーハチネット)などのASPに掲載されている広告は使用できません。

So-net(ソネット)ブログを利用する際は、Amazonと楽天アフィリエイトが上手く活用できるブログを作成していきましょう。

よくサーバー障害が発生する

現在までに何度かサーバーの障害により、ブログが更新できなくなったり表示が不安定になったりする現象が発生しています。
大量のアクセスが原因という場合が多いので、単にサーバーの処理能力が追いついていないものだと思われます。

障害発生時でなくても度々処理が重くなることもあり、ブログ作成を快適に行っていきたい方にはやや不向きと言えます。

登録は簡単にできない

So-net(ソネット)ブログにて新しくブログを始めるには、現在簡単にはできない状況になっています。
メールアドレスや簡単な情報を入力するだけでは登録できません。
以前はできたのですが、現在はメールアドレスによる登録を停止しています。

登録できるのは、So-netのユーザーIDを持っている方のみとなっています。
So-netのユーザーIDを取得するには、「So-net 光」などのプロバイダと契約しないといけませんので、ハードルが高いと言えますね。

So-net(ソネット)ブログの口コミ

So-net(ソネット)ブログのまとめ

So-net(ソネット)ブログの評価になりますが、現在新たにSo-net(ソネット)ブログにてブログを作成したい場合は、So-netメンバーコースに入る必要があり、年会費が掛かってしまいます。
それでも有料プランの機能は充実しており、Amazonや楽天アフィリエイトにて本腰で稼ぎたい人にはおすすめしたいブログサービスでしょう。